とともに(と共に) 連語

18/11/2015 06:06

1.
体言に付いて。]
と一緒に。(след субстантиви) с,заедно с
友人とともに学ぶуча заедно с приятел
2.
[文または文に相当する語句に付いて。]
「と
同時
に」の意を表す。едновременно
雨が降りだすとともに、雷が鳴りだした。Заваля дъжд и едновременно с това загърмя.

用例

1.
  四位左近衛少将越中細川忠利寛永十八辛《しん》巳《し》よそより早く咲く領地肥後見すてて、五十四大名晴れ晴れしい行列前後囲ませ、より歩み運ぶとともに江戸志《こころざ》し参勤上ろとしているうちはからずかかって、典医方剤功を奏せず、日に増し重くなるばかりなので、江戸へは出発日延べ飛脚立つ
森鷗外阿部一族」1913、冒頭大石慎三郎江戸時代」1977)
着物変化もまた形見少なくなっていく原因なりました日本服装では布地保存されもとほどかれたあとために作り直されて何度も何度も着ることになります一つほどかれるそれ自然に一枚布地戻され洗い張りされてまただれか着物一部なりますこういうふうして祖母着物祖母亡くなったあと生き続けて孫娘寝間着一部として残っていたりしますそこでも立たなくなるやがて寝具なり座蒲団なり雑巾なるというふう一種遍歴経ていきますその遍歴それ同時に遍歴であって素材とともに動いていく伝わっていくというふう考えられます日本アニミズム流れからいってそれ普通感じです材料伝わるということ自然に孫娘内部祖母子どもであったころさまざまな姿よびさまします
鶴見俊輔戦後日本大衆文化:1845~1980年」1984)
2.
  俳諧師松風蘿月《しょうふうあんらげつ》は今戸常磐津師匠しているをば今年盂蘭盆にもたずねずにしまったので毎日その事のみ気にしているしかし日盛り暑さにはさすがに家《うち》出かねて夕方なるのを待つ夕方なる竹垣朝顔からんだ勝手口行水つかった後《のち》そのまま真裸体《まっぱだか》晩酌傾けやっとの事離れると、黄昏焚く蚊遣《かやり》と共にいつかなり盆栽並べた往来には簾越し下駄職人鼻唄話声にぎやかに聞え出す。蘿月は女房のお滝に注意されてすぐに今戸行くつもり格子戸出るのであるがその辺涼台《すずみだい》から声をかけられるがまま腰を下すと、一杯機嫌話好に、毎晩きまって埒もなく話し込んでしまうのであった
永井荷風すみだ川」1909、冒頭
情の剛いじゃおこって叱るようであったが、忠利はこのとともにうなずいた。
森鷗外阿部一族」1913)
「とともに(と共に)」2.用例(1930年代)
 連続性感覚変化ということについて私たち形見というものについて日本人感覚変化挙げることができます形見という場合それ属するものではなくむしろ着物かかわること多いのです日本民間宗教研究者高取正男よります日本だれか亡くなった記念もらったこと表わす形見という言葉そこ見えないものこのもの通して見る見るということからきているそうです形見持っているということはいま死んでしまったある見えないこのもの頼りとして見る広く日本社会あるということ前提します日本文化にとってこのような能力とても長い期間あったのですがそれ六〇年代以来くらし方変動とともに実に速く衰えています
鶴見俊輔戦後日本大衆文化:1845~1980年」1984)
日本大学名誉教授指定暴力団山口組幹部から海外での投資充てる資金として2000万円を借り、今も返済していないことが、NHK取材で分かりました。日本大学は「教育携わる立場にもかかわらず極めて遺憾だ」として、名誉教授担当している大学院授業休講にするとともに内部調査を進めています。
これは、金銭トラブル巡って山口組のナンバー3だった暴力団組長さいたま地裁越谷支部に起こした民事裁判の中で明らかになったものです。
NHK入手した裁判記録よりますと、日本大学の77歳の名誉教授は、去年8月、この裁判組長証人として出廷し、10年ほど前、海外での投資充てる資金として、当時、現役だった組長から2000万円を借りたと証言していました。
名誉教授取材に対し、金を借りた相手が山口組幹部だと認識していたとしたうえで、「日頃からつきあいがあり、軽い気持ちで借りた。これまで返済を求められていないので借りたままだが、そのうち返すつもりだ。反社会的勢力だからすべてが悪いというのはおかしいと思う」と説明しています。
名誉教授は現在、大学院法学研究科で英米法などの授業担当しているほか、総務省委託を受けて国の機関に対する国民の苦情相談応じる行政相談委員の東京の協議会会長も務めています。
日本大学は、本人への聞き取り組長からの借金確認できたとして、9日までに大学院担当している授業休講にする措置を取りました。そのうえで、内部調査を進めることにしていて、「大学で教育携わる立場にもかかわらず暴力団関係者交際していたことは極めて遺憾だ。さらに詳細に事実関係確認し、厳格に対応していきたい」としています。