スペイン(西班牙) 固有名

08/06/2017 19:34

英語:Spain]
ヨーロッパ南西部、イベリア半島の大部分を占める立憲君主国。海外領にカナリア諸島、アフリカ北西岸のセウタやメリリャなどがある。800年近くにわたるイスラム教徒の支配ののち、15世紀末に統一王国を樹立。以来、中南米やフィリピンなどに広大な植民地を領して栄えたが、1588年無敵艦隊が敗北し、制海権を英国に譲り、衰退に向かった。1931年共和国樹立後、スペイン内乱を経て1939年フランコ独裁政権が成立したが、フランコ総統の死で75年王政復古。住民はラテン系で大部分がカトリック教徒。オリーブ・オレンジ・ブドウなどを産出。首都マドリード(馬徳里)。面積50万6千。人口4651万(2010)。イスパニア。エスパーニャ。正称、スペイン。
(国内は17の自治州に分かれ、アストゥリアス、アラゴン、
アンダルシアしゅう(アンダルシア州)、エストレマドゥーラ、カスティーリャレオンしゅう(カスティーリャレオン州)カスティーリャラマンチャしゅう(カスティーリャラマンチャ州)、カタルーニャ、カナリア諸島、ガリシア、カンタブリア、ナバラ、バスク、バレアレス諸島、バレンシア、マドリードしゅう(マドリード州・馬徳里州)、ムルシア、ラ‐リオハの各州がある。)

アビラサンティアゴデコンポステラちちゅうかいせいきこう(地中海性気候)マグレブ

用例

 一五九〇徳川家康そのころ江戸という名前知られていた今日東京入ったときここにはいくらか寂れたあるばかりでした二〇ほどうちそことても活気あるなり難船してここ訪れたフィリピン総督ドン・ロドリゴ・デ・ビベロこの都市計画褒め讃えてから見たところではスペイン家屋もっと美しいように見えるけれども入る日本ほう美しさにおいて上回る書きましたそのころ東京一五ぐらい人口持っていました
  家康このつくってから一〇〇ほど人口一〇〇超えるほど増えその頃八七だったロンドン五四だったパリ二五だったウィーンこれまた二五だったモスクワ一七だったベルリンしのぐ都市なりました一七世紀半ばから一九世紀半ばにかけて東京世界最大都市でした
  その一〇〇人口半分ほど全国各地から集められてきた中央政府管理ならびに護衛携わっているでしたあと半分町人職人でしたこの都市内部には農民ほんの少ししかいませんでした一七九四老中松平定信政策足りなくなった場合貯蔵用意できましたということはいざと言うときには五〇町人職人たちこの蓄えられた半年ほど食いつなぐことができるというわけでした
鶴見俊輔戦後日本大衆文化:1845~1980年」1984)
NASAアメリカ航空宇宙局などの研究チームが、ことし初めに太陽に最も接近した「ラブジョイすい星」の観測データ解析した結果、すい星放出するガスからアルコールが初めて確認され、その量は多いときで1秒間にワインボトル500本分に上ることが分かりました。
NASAなどの研究チームは、ことし1月に太陽に最も接近した「ラブジョイすい星」を、スペインにある電波望遠鏡を使って詳しく観測した結果を23日に発表しました。
それによりますと、「ラブジョイ
すい星」から放出されたガス成分解析したところ、アルコール飲料にも含まれるエチルアルコールが初めて確認され、その量は多いときで1秒間にワインボトル500本分に上ることが分かったということです。
「ラブジョイ
すい星」が放出するガスからは、エチルアルコールとともに糖類の一種など合わせて21種類の有機分子が確認されたとしています。
今回の
解析結果は、有機物を含んだすい星が太古の地球に衝突したことが、生命の誕生につながったという仮説検証するうえで、有力な手がかりの1つになるとみられています